FC2ブログ

もろこしの話① - 産地直送朝取り野菜・果物・魚・肉を直販直売している山梨の市場

産地直送朝取り野菜・果物・魚・肉を直販直売している山梨の市場 ホーム » 旬果市場 » もろこしの話①

もろこしの話①

みなさんこんばんは。

早速ブログ書くのをさぼってしまったコバヤシです。

今日はトウモロコシの話を少々。

みなさんはベビーコーンを食べた事ありますか?
ヤングコーンとかミニコーンとも言います。

21916128.jpg

ゆでてマヨネーズで食べたり、中華料理の炒め物なんかによく入ってますね。

このベビーコーン、文字通りとうもろこしの赤ちゃんだということを知っている人は
案外少ないようです。


もろこしは1本の木(?)にいくつかの実を付けます。
この中の一番上の実がいわゆる「とうもろこし」として収穫しますが、二番目の実は間引いてしまします。

間引くことによって一番上の実に栄養がいって大きくなるからです。

そしてこの間引いたものが、ベビーコーンになるのです。

もろこし1

↑こんな感じになってるものを、↓こんな感じに間引きます。

ヤングコーン収穫

と、いうことで弊社の畑では「きみひめ」という甘~い種類のとうもろこしが、日々成長中です。

今月の下旬には収穫できると思います。みなさん、お楽しみに!!!もろこし2
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kofuichiba.blog106.fc2.com/tb.php/29-38c851fb